4月17日は恐竜の日

  • 2006/04/18(火) 19:28:08

 掲示板のほうにも書きましたが、昨日4月17日は恐竜の日でした。ロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠が向かって北京を出発した日にあたるのだそうです。XXの日というのは申請が必要らしいのですが、どこの誰が申請したのか知らないけれど、ギデオン・マンテルがイグアノドンを発見した日とか、dinosaurの名付け親であるリチャード・オーウェンが生まれた日or死んだ日なんかのほうが良かったのではないかと思います。たしかにロイ・チャップマン・アンドリュースは恐竜のタマゴを発見するなど、功績も大きいのですが、ゴビ砂漠に向かって出発した日ではちょっとピンときませんね。
 みのもんたが司会を務める「午後は○○おもいッきりテレビ」の中の「きょうは何の日」というコーナーはかなりの割合で、○○XXさんがお亡くなりになった日です。長い間放送されている番組ですから、XXが始まった日とか○○さんが生まれた日なんていうのは使い切っているんでしょうねえ。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する