リクエストアワー

  • 2013/10/13(日) 05:25:57

SKE48の今年のリクエストアワーベスト100、1位は「あなたとクリスマスイブ」。AKB48 teamA1st公演「PARTYがはじまるよ」公演のユニット曲で、オリジナルでは、折井あゆみと星野みちるが担当していた。SKEでは、出口陽と佐藤実絵子の歌唱力には定評のある二人が担当していて、人気も高かった。昨年のリクアワでは卒業を発表していたteamSのリーダー平田璃香子の花道を作るべく、有志によって「羽豆岬」への投票が呼びかけられたために、「羽豆岬」が1位に輝くということがあったが、今年はそのようなこともなく、何故「あなたとクリスマスイブ」が1位になったのかが今ひとつわからない。今年春のメンバーの大量卒業(集団で離脱したわけではなく、卒業はそれぞれの事情によるものだが、卒業の花道を作るべく運営がまとめただけだが。AKBでは前田敦子、篠田麻里子、板野友美、秋元才加といった人気メンバーはドームコンサートで卒業セレモニーを実施してもらえたが、普通のメンバーは劇場でのセレモニーがあるのみ)、それに伴うチーム再編成によって、投票数が激減した曲もあり、なんとなく1位に押し出された感じも否めない。「あなたとクリスマスイブ」がSKEのオリジナル曲ではないことをあげつらう向きもあるが、「あなたとクリスマスイブ」にしろ、「涙の湘南」にしろ、研鑽を積むことによって、オリジナルを明らかに凌駕して、SKEの代表曲のような感じになっているわけだから、問題ないと思う。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する