ロシアの隕石

  • 2013/02/22(金) 10:12:07

ロシアに墜ちた隕石は、さほど大きいものではなかったが、衝撃波によって多数の負傷者を広範囲に渡って出した。この程度の隕石でさえ、この衝撃なんだから、白亜紀末のユカタン半島に落下したチチュルブ隕石のもたらした衝撃は想像ができない。
日本のマスコミは、東京に隕石が落ちたらとか、原発に隕石が落ちたらというような不安を煽るばかりで、学術的な報道をしたところは少なかった。
テレビでもワイドショーを始め、いろいろな番組で報じられたが、作り手側が全くといって理解できずに作っている感がありありで、せっかく、隕石に詳しい研究者をスタジオに呼んでも、なんか噛み合わないで終わったものが多かった。つくづくテレビ局の作り手には文系しかいないのだなあと感じさせた。
隕石が上空で爆発したのはUFOが破壊したからというような与太話もネットに流れている。もうアホかとしか言いようがないんだけど、Twitterでも何も考えずRTするおバカが多いので、かなり拡散しているのではないか。またそれをネタ元にこれまたおバカなオカルト系の人たちが雑誌に記事を書いたり、本をでっち上げたりするだろうから、どうしようもなくなってしまう。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する