尻尾を引きずらないのが最新情報とは片腹痛い

  • 2012/12/11(火) 22:58:54

12/2に放送されたBS朝日の「いま世界は」で恐竜を取り上げた部分をようやく見たので一言。
最新恐竜学と恐竜ビジネスということだったけれど、尻尾を引きずっていなかったって何十年前の最新情報なんだよ。80年代にはもう定説になっていたし。またタルボサウルスのCGが酷い。全然バランスがとれていない。尻尾をひきずっていないだけで。上半身は前傾していなくてゴジラ立ち。今の時代によく大手を振ってこんなCGを出せるなという代物。そして木佐彩子の後のモニタには「始祖鳥は鳥の祖先?爬虫類の祖先?」の文字が。これは唖然。「始祖鳥は鳥?恐竜?」ならわかるけれど、爬虫類の祖先とは。恐竜ビジネスとか言ってもほとんどはココロの動刻の話ばかり。化石の売買の話とかは一切なし。アーケオラプトルに関して触れたのであれば、恐竜ビジネスの黒い部分も取材すべきだろう。
これも結局は、最近のマスコミに顕著な科学がわからない人間が作ったということなのだろう。科学がわかった人間が「始祖鳥は鳥の祖先?爬虫類の祖先?」という表現は間違ってもしない。 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する