宇宙恐竜ゼットン

  • 2012/12/07(金) 15:05:14

Z-ton
ゼットンと言えば、初代ウルトラマンを倒した怪獣としてあまりにも有名だが、別名を宇宙恐竜というのをご存知であろうか。その外見はどんな恐竜とも似ても似つかないのに。宇宙恐竜という異名が付けられたのは一体どうしてだろう。
講談社から出版されている、真船一雄作「ウルトラマンSTORY 0」では、ディファレーター因子を浴びたクワガタムシ似た昆虫が突然変異して進化したという設定になっている。背中の甲羅状のものは、ゴマダラカミキリ鞘翅をモチーフにしているので、やはり昆虫系の怪獣だと思う。
それを何故宇宙恐竜という異名にしたのだろうか?わからない。 ちなみにゼットンを操る宇宙人はゼットン星人と呼ばれているが、元々は便宜上の呼び名で、本来は名無しの宇宙人だった。ゼットン星人の頭部はケムール人のマスクを前後逆にして流用しているため、子どもの頃の自分は、ケムール人だと思っていた。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する