フロリダのビーチに謎の「巨大な目玉」が打ち上げられ話題に

  • 2012/10/16(火) 09:26:24

フロリダのビーチに謎の「巨大な目玉」が打ち上げられ話題に
 海岸で見かける物と言えば、貝殻や海藻が一般的。しばしば座礁したクジラやイルカなどが発見されることもあるが、こんなものを見つけたことがある人はなかなかいないだろう。
米フロリダ州のポンパノビーチで発見されたのは、青い巨大な目玉。ビーチを散歩していたある男性が見つけたのだが、奇妙なことに、落ちていたのはこの目玉ひとつだけで他には何もなかったというのだ。
 目玉は、大人の両手にちょうど収まるほどの大きさ。発見した男性がフロリダ州の野生生物保護局(FWC)に連絡を取ったところ、当局はこの目玉を詳しく調べることを決めて引き取っていったという。
 FWCの担当者によると、「体の他の部位がまったく見つからず、目玉のみが単独で発見されるというのは非常に珍しいことです」とのこと。現在のところは調査中であり、どの生物のものなのかを特定するまでにはしばらく時間がかかるとみられている。
 調査の行方が気になるところだが、それにしてもこのサイズといい色といい、なんとも奇妙である。目玉をひとつ失った生物は一体どこへ行ってしまったのだろうか……。

 まあどう見ても魚の目に見えるけれども、マグロとかカジキじゃないかと想像していたところ、A closer look at that freaky, giant fish eyeでメカジキだったということが伝えられた。オカルト系のUMA界隈では、最初の発見の記事だけが引用されて、正体判明の記事は無視されて、正体不明の謎の巨大な眼球のままで、いろいろ話が盛られて「古代魚」の目になったり、「魚竜」の目になったりするんだろうな。
漁師が捨てたものと推測されているけれど、DHA(ドコサヘキサエン酸が多く含まれていて体に良かったのに。でも最近は、一時期ほどDHAが連呼されることはなくなったような気がする。こういったものにも流行り廃りがあるんだなあ

何の気なしに魚竜って書いたんだけど、これは絶対に言うやつが出そうな感じがするなあ。魚竜の目は大きいですからねえ。テムノドントサウルスは26cmオーバーだし、オフタルモサウルスは23cmだし。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんな古い恐竜本知りませんか?

初めまして^^恐竜本いろいろ知っているんですね^^!
それを見込んで頼みがあります^^
探している恐竜本があるんですが、こんな本見た事無い↓(・・?

恐竜がしっぽを引きずっていた時代に描かれた子供向け漫画で
確か恐竜が人の言葉を使い、1話完結のオムニバス!ナレーション付き!
トリケラトプスがティラノサウルスに深々と角を突き刺し勝ったり
プライドの高い?トリケラトプスがティラノ数匹?飛ばす物の死んだり
ティラノサウルスがパラサウロロフスと共に〔〕←な感じで
息絶え、恐竜が滅んでいったり…
(ティラノの片足が取れるシーンがあったと思う)
最後にティラノサウルスの骨格が1ペーシにでかでかと描かれている
本を知りませんか?

探してるんだけど見当たらないんだな;;
内容が近い物でも良いので心当たりがあれば言って欲しいなと!

  • 投稿者: 恐竜ファンの一人
  • 2012/11/07(水) 20:34:25
  • [編集]

Re.こんな古い恐竜本知りませんか?

恐竜ファンの一人さま、コメントをいただきありがとうございました。最近、ほとんど放置状態なので、コメントに気づかずに、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。恐竜が会話をする漫画というと、自分が知っているのは、所十三先生の「DINO DINO」か岸大武郎先生の「恐竜大紀行」ぐらいですね。所先生の 「DINO DINO」は単行本は2003年で約10年前の作品ですから、 「恐竜がしっぽを引きずっていた時代に描かれた」というのには当てはまりませんし、岸先生の「恐竜大紀行」は連載は1988年で、最初の単行本は1989年ですから、一般の人の恐竜のイメージをがらりと変えた映画「ジュラシック・パーク」の公開の1993年以前ですから、こちらである可能性があるかもしれません。 内容を確認できればいいのですが、如何せん狭い家に住んでいるものですから、倉庫の奥にしまわれているような状態でままなりません。

  • 投稿者: raptor
  • 2012/11/17(土) 11:06:28
  • [編集]

感謝します^^♪

ありがとうございます^^
恐らく恐竜大紀行で当たってるので早速ネット注文しました^^
学習漫画、大恐竜時代、富田京一原作、松尾たかよし絵と一緒に見たいですね^^!
(大恐竜時代もネット注文♪)
この2つは何気に恐竜漫画の名作^^♪

  • 投稿者: 恐竜ファンの一人
  • 2012/11/19(月) 10:01:45
  • [編集]

Re: 感謝します^^♪

> ありがとうございます^^
> 恐らく恐竜大紀行で当たってるので早速ネット注文しました^^
> 学習漫画、大恐竜時代、富田京一原作、松尾たかよし絵と一緒に見たいですね^^!
> (大恐竜時代もネット注文♪)
> この2つは何気に恐竜漫画の名作^^♪
良かったです。1月には真鍋真先生が監修された所十三先生の「コミック恐竜物語」がポプラ社から出るようです。多分、田舎の本屋には回ってこないのでアマゾンで予約を入れます

  • 投稿者: raptor
  • 2012/11/19(月) 11:15:26
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する