出版社の良心

  • 2005/11/25(金) 17:11:21

 学研より返信がきた。

さて、ご指摘いただきました件について、下記のような対応をさせていただきましたことをご報告させていただきます。
確認いたしましたところ、A先生は、ご指摘いただきましたイラストを参考にイラストを描かれています。
ただ、やはり構図などを比較しますと、「参考」というには似過ぎている面もあり、当社としては、今後は、ここまで他の著作物と酷似したイラストは描かないでいただくよう、申入れをさせていただきました。
以上、取り急ぎご報告させていただきます。

 oh! 講談社に比べてなんと甘い対応であることか。なんらペナルティもかさないとは。出版社としての良心が疑われる対応だ。
 学研の結論がこのようである以上、これ以上の進展は望めそうにないので、この件はこれで終了ということだ。はっきり言えるのは出版社としての良心を持ち合わせない学研の本は二度と購入することはないということだ。

pakuri.jpg

PAKURI2.jpg

PAKURI3.jpg

PAKURI4.jpg

 再度挙げておく。とても参考にしただけとは思えないが(苦笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

まあ、学研がそのような申し入れをしたとしても、この人はまた繰り返すだろうな。

  • 投稿者: -
  • 2005/11/30(水) 05:39:11
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する