ALの最終巻

  • 2010/11/19(金) 13:42:19

AL 4 (少年チャンピオン・コミックス)AL 4 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/11/08)
所 十三

商品詳細を見る

所十三先生の「AL」の4巻が発売になった。これが「AL」の最終巻になる。同系統の漫画としては「DINO2」のほうが傑作だと思うけれど、掲載誌が青年誌と少年誌との違いもあるかもしれない。何かと少年誌は制約もあると聞く。
所先生の描く恐竜には嘘がない。実際の最新の学説に基づいて描かれているからだ。だが、その反面、漫画ながらの破天荒さが失われているような感じがしないでもない。私たち恐竜フリークはそれを是とするが、一般の読者には物足りなく見えてしまうのではないだろうか。しばらくは恐竜漫画を描かれる機会はないのかもしれないけれど、恐竜フリークは再び恐竜漫画を描かれる日をひたすら待つことにしたいと思う。
所先生の恐竜の知識は研究者なみです。私は恐竜倶楽部で恐竜イベントを見学する際には、金魚のフンよろしく所先生の後をついて回ります。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する