盗用

  • 2005/10/19(水) 07:15:42

 講談社が少女漫画を回収 「スラムダンク」から盗用
講談社が刊行した末次由紀さんの少女漫画「エデンの花」の中に、井上雄彦さんの人気バスケットボール漫画「スラムダンク」(集英社)から試合などの場面の構図を盗用した部分があることが分かり、講談社は18日、「エデンの花」全12巻と末次さんの全作品を絶版とすることを決め、回収を始めた。現在、同社の「別冊フレンド」に連載している漫画「Silver」を中止する。
 読者からの指摘で講談社が調査、末次さんから事情を聴いたところ、盗用を認めたという。
 同社はホームページに末次さんのコメントとして「本当に申し訳ありません。自分のモラルの低さと認識の甘さにより、多大なるご迷惑をおかけしてしまった」とする文章を掲載。同社広報室も「詳細は調査中だが、多くは事実が確認された。編集部として気付かなかったことを深く反省する」とおわびしている。

 全作品を絶版するというのは、かなり厳しい措置ですね。大抵はその作品だけを絶版にするだけなのに。この末次由紀という人の漫画家生命も終わってしまうのでしょうね。可哀相だけれど、自業自得だから。
 こういう報道がされると、例の件も出版社としても、全く不問に付すというわけにはいかないだろうね。状況は全く同じなわけだからさ。
 


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する