使えねー クロネコヤマトの宅急便

  • 2009/11/05(木) 15:01:59

ダメダメ運送会社
今日、アップルから通称イカ握りマウス、マジックマウスが到着するはずだった。今までのマウスとは全く違う先進のマウスで、使うことを楽しみにしていたのだ。が今使っているのはマイクロソフトのマウスだ。raptorは2階でパソコンで作業をしていたから、気付かなかったのだが、どうやら配達には来たらしい。前の家の人が目撃している。が不在連絡票も入れずに持ち帰ったようなのだ。気付かなかったのだから、持ち帰ったことをとやかくいうつもりはない。問題は不在連絡票をなぜ入れなかったのかということなのだ。いまだかつてこんなに怠惰な運送会社は寡聞にして知らない。不在連絡票が入っていたからって、在宅していたと主張するつもりはさらさらない。気付かなかったのが悪いからだ。今日届けることが出来ないのであれば、明日伺いますでも問題ない。不在連絡票を入れることなどルーティンワークであるはずなのに、それをサボることが信じられないのだ。
サービスセンターにクレームを入れて、連絡をよこすようにいったけれど、3時間経った今も、何の連絡もない。サービスセンターにかなりの剣幕でクレームをいれたから恐れをなしているのかもしれない。怒りたくもなる。これで3度目のトラブルだから。一度目はメール便が1週間経ってやっと届いた件。二度目はポストに放り込めば配達完了になるメール便を営業所に持ち帰った件。一度目は原因がわからないまま。二度目は病欠者が出たため、予定の配達をこなせなかったと説明されたが、到底納得できるものではない。それでも渋々矛を収めたのは、二度と繰り返しませんという言葉を信用してもみようと思ったから。その後も出来るだけクロネコを使っている業者は避けるような自衛手段を講じてきたのだが。

結局、電話の一本もよこさず、不在のため持ち戻りになっている。呆れてものが言えない。なぜ不在連絡票をいれなかったのか問いただしたかっただけなのに。
配達はされました。配達の直前に電話が入ったそうですが、結局は不在連絡票を入れなかった理由の説明はなかったようです。1枚の不在連絡票を書くのに何分かかりますか。1分もかからないでしょう。その手間を省いたことが、以前のトラブルとあいまって不信感を募らせることになったのです。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

だったらテメエで運んでみやがれよ

  • 投稿者: 名乗る必要無し
  • 2009/11/06(金) 03:12:53
  • [編集]

たぶん関係者なんだろうね。アホだねえ。
■企業姿勢
 企業姿勢は、経営理念を達成し実現していく上で、私たちヤマトグループが社会に約束し、常に実行していく基本となる考えです。
  ヤマトグループは、公平、公正な競争を通じて利潤を追求するとともに、人権を尊重し、法令、国際ルールとその精神を遵守し、常に高い倫理観をもって行動することで、社会とともに持続的に発展できる企業をめざします。

お客様の満足の追求 ヤマトグループは、常にまごころを込めた良質のサービスを提供し、お客様に満足をお届けします。また、常に革新に挑戦し、生活利便の向上に役立つ新しいサービスを開発します。
人命の尊重 ヤマトグループは、人命の尊重を最優先し、常に安全の達成に努めます。
働く喜びの実現 ヤマトグループは、社員各人が自律性と自発性を発揮し、常に働く喜びに満ちあふれ、社員と家族が夢と誇りの持てる企業をめざします。
法の遵守と公正な行動 ヤマトグループは、常に法と社会的規範、国際ルールとその精神を遵守し、高い倫理観をもって公正に行動します。
地域社会から信頼される企業 ヤマトグループは、地域の一員として信頼される事業活動を行うとともに、障がいのある方の自立を願い、応援します。
環境保護の推進 ヤマトグループは、環境問題への取り組みが人類共通の課題であると認識し、環境保護活動を自主的・積極的に推進します。
個人情報の保護 ヤマトグループは、個人情報・顧客情報の取り扱いに関する方針を自主的に定め、適切な管理と保護に努めます。
コミュニケーションの
充実と共存共栄 ヤマトグループは、株主、お客様、地域の皆様、パートナー、社員とのコミュニケーションを広く行い、互いの共存共栄を実現します。
情報開示と説明責任の実践 ヤマトグループは、常に正確で迅速な情報開示を行い、社会から信頼される「開かれた企業」をめざします。
企業不祥事への対応 ヤマトグループは、万一、企業理念に反するような事態が発生した時には、経営トップ自らが問題解決にあたる姿勢を明らかにし、原因究明と再発防止に努めます。
■社員行動指針
1. 社会の一員としての役割
2. 法と倫理に基づいた行動
3. 職場ルールの遵守
4. 人間性を尊重する職場づくり
5. パートナーとの良好な関係の維持
6. お客様への最良のサービスの提供
これは全部嘘っぱちということなんだろうねえ。

  • 投稿者: raptor
  • 2009/11/06(金) 05:48:18
  • [編集]

う~ん、何の返答もありませんねえ。荷物も無くなったわけじゃないし、どーでもいいことなんでしょうね。アップルのフィードバックにも配送業者のことを一考していただけるように入れておきましたが。
雪豹の時には我が家は問題なく届いたんですけど、知り合いのところでは、マンションの違う部屋に届けて、そこの住人の方も受け取ってしまって、よく見たら自分宛のものでないことに気付いて、慌てて管理人さんのところへ持っていって、管理人さん経由で受け取ったということがあったそうです。

  • 投稿者: raptor
  • 2009/11/07(土) 08:44:26
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する