またジョン・ガーシュのパクリ

  • 2009/07/13(月) 13:15:41

恐竜七大絶滅恐竜記
宝島社から発行されたコンビニ本『恐竜』七大ミステリーを買って、読んでいたら、どこかで見たことのあるようなイラストが。そう、ジョン・ガーシュが描くところの「恐竜異説」の表紙のイラスト。以前、あ○か○きおという人がパクっているのを見つけて、出版社に通報したことはこのブログでも書いたが、同じ恐竜倶楽部の会員の方から「地球絶滅恐竜記」もパクっていることを教えていただいて、ググって見たら見事にパクってました。この本は8000円以上する割には内容が薄いので、恐竜本300冊を誇るraptorもスルーしていたので、知りませんでした。ていうか、この本のおかげで恐竜異説日本語版の表紙が左右反転になったんだよね。
 インスパイアされたとか参考にしただけという言い訳が出てくるだろうけれど、絵を描いて収入を得ているプロなんだからプライドを持てよと言いたいね。このような行為は私は無能ですと言っているようなものだと思う。
 また編集者も気付よと。有名な絵なんだからさ。もっとも編集者も共犯なのかもしれないけれど。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する