HDD不良?

  • 2009/04/15(水) 06:51:58

外付けのHDDの調子が悪く、認識はされてマウントはされているのだが、データにアクセスすると、アクセスランプが点灯しっぱなしになってしまい、アクセスできなくなるという症状がでていた。少し前にも他のHDDで同様の症状が出ていたが、いつのまにか直っていた。今回もと思ったが、まったく改善の兆しがなく途方に暮れていた。ケーブルの繋ぎ直しを何回か繰り返すと不思議なことに症状は治まり、普通にアクセスできるようになった。ところが、今度は以前におかしかったHDDが再びおかしくなってしまった。一体、どういうことなのか?ふと思ってUSBケーブルを換えてみるとあら不思議、全く問題なくアクセスできるではないか。spotlightが索引を作成しているが、全く無問題で完了してしまった。どうやらケーブルがおかしかったようだ。
ケーブルの不良とは全く盲点だったが、昨日まで使えていたものがなぜという疑問は残る。
パソコンというものは大変便利なものだが、そのお守りも大変であることを再認識させられた。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する