ディスクウォリアー ディレクトリの再構築

  • 2009/02/02(月) 11:53:00

ディスクウォリアーを使って、ディレクトリの再構築を行った。OS9以前にはディスクツールと言えば、ノートン・ユーティリティーズで、ノートン・ユーティリティーズが動作している時には、ノートン先生がディスクを回しているアニメーションが表示されていて、Macのソフトならではの遊び心が感じられたものだ。昨今のMac用のソフトからはこの遊び心が無くなって全く面白くない。まあ、Mac独自のソフトというのも減ってきているから仕方がないけど。
 ディレクトリの再構築はMac OSXのインストールディスクから起動しても可能なのだが、どうもこれが根性なしで、すぐにできないと言いやがるので、ディスクウォリアーのようなソフトは必須なのだ。ディスクツールは調子が悪くなってから使うのではなくて、定期的なメンテナンスとして使うのが良いことはわかっているのだが、調子の良いときは何もしないというのが人情だ。
 内蔵HDDが160GB、外付けUSBが500GBが3台に1TBが1台。広大な容量のはずなのに、すぐに足りなくなるのは何故なんだろう。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する