魚竜型のUMAって何故少ない

  • 2009/01/24(土) 13:09:37

 水中のUMAって、首長竜に似たものが多いのは何故なんだろう。魚竜型のUMAっていうのはあまり聞いたことがない。UMAファン~未確認動物さんで確認すると「ボロータ湖の怪物」というのがイルカのような背びれをもつUMAとして挙げられているけど。まあ、背びれだけ見たら、イルカやサメとなかなか区別が付きにくい。
 魚竜自体がマイナーということもあるかもしれない。首長竜がメジャーかというと、やはり恐竜に比べたらマイナーなんだけれど、かなりの人が首長竜のことを恐竜だと思っていたし、今も大勢の人が思っているだろう。ドラえもんの「のび太の恐竜」で首長竜のフタバサウルスの話なのにタイトルに「恐竜」とあるのは、藤子不二雄が首長竜を恐竜だと思っていたから。また、未だにネッシーを扱ったテレビ番組などで、「ネッシーは中生代の恐竜プレシオサウルスの生き残り」なんていわれることもあるし。魚竜を見たといっても、即座にイルカやサメ、カジキの見間違えと言われてしまいそう。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する