恐竜惑星の萌ちゃん

  • 2004/10/26(火) 09:11:07

「天才てれびくん」のなかで放送された恐竜アニメ「恐竜惑星」の主人公萌ちゃんの実体、てれび戦士の美沙ちゃんが、「伊東家の食卓」の次女役の山口美沙と同一人物であるということは、最近まで知りませんでした。
 山口美沙
 1984年9月27日生まれ
 東京都出身
 血液型/O型
 身長161cm。B76・W59・H84
 趣味/ピアノ、歌を歌うこと。
 というプロフィールだそうです。
 「萌え萌え」というのは、この「恐竜惑星の」萌ちゃんが語源だと言う説があるが、それ以前にもパソコン通信で使われていたらしく、元々は変換率のよくなかったインプットメソッドの誤変換のせいらしいです。ただ、急速に普及していったのが「恐竜惑星」の頃からと言われており、「恐竜惑星」が普及に一役買ったのは事実のようです。
 なぜか、萌ちゃんの名前を「鷺沢萌」としているサイトがあるのですが、「鷺沢萌」は「さぎさわめぐむ」と読む作家の方で、2004年4月に残念ながらお亡くなりなっていて、「恐竜惑星」の萌ちゃんとは全く無関係です。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する