ご先祖さん

  • 2008/10/17(金) 16:23:25

ご先祖さん
Dinoraul氏の「Dimetrodon」です。子ども向けの恐竜フィギュアセットとかに必ずよ言っていいほど混ざってますが、ご存じの通り恐竜ではありません。単弓類の盤竜類というグループです。この盤竜類の子孫が獣弓類を経て、哺乳類に進化していくので、ディメトロドンは遠い先祖になるわけですね。
 一方、恐竜は双弓類というグループに属しているので、全く違う生き物なのですね。ある人が獣弓類である「イノストランケビア」を恐竜扱いしたり、恐竜は哺乳類だと主張していますが、元々のスタートが違う別のグループに属する生物なのだから、そんなことはあり得ません。百歩譲って、恐竜が哺乳類によく似た体のつくりをしていたとしても、哺乳類のグループではあり得ませんから、哺乳類だったということにはなりません。

フライドチキンの恐竜学 食卓の骨には進化のナゾがつまっている (サイエンス・アイ新書 68)フライドチキンの恐竜学 食卓の骨には進化のナゾがつまっている (サイエンス・アイ新書 68)
(2008/06/17)
盛口 満

商品詳細を見る

 この本を図書館で借りて読んだのですが、身近なトリの骨から進化を考える本ですごく解りやすかったです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する