所先生がラジオに出演

  • 2008/08/01(金) 10:33:16

 7/26に所十三先生がラジオ出演されました。JWAVE の「DoCoMo 東京REMIX族」という番組で、MCは山田五郎さんと中川翔子さん。FM局なのでEスポ(電離層にスポラディックE層という特殊な電離層が発生し、通常は遠距離には届かないVHFの電波が遠距離まで届くように成る現象。初夏から夏にかけて発生しやすく、この時期には1~3chやFM局に近隣諸国の電波が混信し受信障害を起こしやすい)でも出ないことには聴くことが出来ないと諦めていたら、ネットにあげてくださった方がいらして、聴くことが出来ました。面白かったですし、所先生は手慣れたもので聴きやすかったですし、MCの山田五郎さんはさすが元編集者だけあってちゃんと勉強されていて感心しました。
raptorも恐竜がらみのラジオ(インターネットラジオですけど)に出演したことがあるのですが、恐竜って視覚的なものじゃないですか。それを声だけで説明するってむずかしいんです。資料とか持っていっているので、資料を指さしながらこのようになんて言っちゃうわけです。ラジオを聴いている人には資料は見えないのに。
 恐竜がらみでマスメディアに出たのはこれぐらいで、後はBCLとかクイズとかで出たことがあるくらいです。鉄腕DASH!からお誘いがあったのですが、これは福島に長期滞在する必要があったので、涙をのんでお断りしました。これはかなり沢山の人に声をかけていたのではないかと思います。やはり長期滞在がネックになって断られたのではないかと思います。もし、受けていたら今ごろは芸能界入りしていたりして(そんなことはない!)
JWAVE 山田五郎さん&しょこたんの「DoCoMo 東京REMIX族」7/26

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する