iPhone

  • 2008/07/12(土) 10:53:04

「iPhone」発売初日、供給足りず相次ぎ完売
都市部を中心にアップルの「iPhone(アイフォーン)3G」を即日完売する店舗が相次いでいる。大手家電量販店のビックカメラとヨドバシカメラ(東京・新宿)はともに完売。それぞれ1000台強を販売したと見られる。ソフトバンクは初回の供給数量などは明らかにしていないが、「販売台数が限られていたため、売り切れは予想できた」(販売店関係者)との声もある。
 首都圏を中心に約100店を展開するベルパークは抽選方式などで初回の入荷分を11日だけでほぼ売り切った。次回の入荷は未定という。全国に約2700店あるソフトバンクショップは11日の発売分として用意していたiPhoneをほぼ完売した。 (08:31)

Appleと契約できなかった某キャリアの意向受けてか、ネガティブな記事が相次いだが、そんな記事も何の障害にはならなかったようだ。ワイドショーなどでもデモ機を使って実演していたが、レポーターやキャスターの手際が悪すぎる。本来簡単にできることが手際が悪いために、レスポンスが悪いような感じに見えた。ワイドショーを全部見たわけではないが、一番スムーズに操作していたのは恵俊彰だったと思う。恵俊彰はMacユーザーでAppleのインタビューにも登場しているしているほどだから、たぶんiPodTouchも所持していて、操作には慣れているのではないかと思う。iPhoneを操作する恵の顔がすごく嬉しそうだったのが印象的だった。
 品切れの後いかに補充するかにかかっている。日数がかかるようだと、せっかくの追い風も止まってしまう。Appleという企業は以前から、売れる時に在庫がなくて売り逃してしまうということを繰り返してきたところだから心配ではあるが。
 iPodTouchのアップデータが未だにアップされない。今回のアップデータは、app storeにアクセス出来るようになり、appのインストールが出来るようになるもの。appはitunesでアクセスしてダウンロード出来るようになっているので、アップデート出来ればappが使えるようになってさらに面白さが広がるのだけれど。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する