テレ東わい曲 『実験』自体ねつ造

  • 2005/02/03(木) 01:44:04

テレ東わい曲 『実験』自体ねつ造テレビ東京系の情報番組「教えて!ウルトラ実験隊」(一月二十五日夜放送分)が花粉症対策をわい曲して放送したとされた問題で、同局は一日、花粉症対策の治療実験そのものがねつ造だったとする調査結果を発表した。同局では、担当の犬飼佳春常務を減俸一カ月(10%)など計四人を懲戒処分にした。一日夜放送の同番組で謝罪。番組は、近く打ち切る。 
同局はこれまで「実際は五日間ほどの治療実験なのに二週間と放送した」と発表していたが、犬飼常務はこの日、「実際は治療実験は実施していなかった」と説明、「視聴者、関係者におわび申し上げる」と謝罪した。
経緯について「(制作会社の)ディレクターが最初は治療法の紹介だったのを、途中から、実験したような内容につくりかえてしまった。(テレ東の)チェック体制の不備も原因」と話した。
番組は制作会社「日本テレワーク」が制作。放送翌日に、撮影に協力した千葉大大学院教授が抗議し、わい曲が明らかになった。
小さい文字

 他にも謝罪とか番組打ち切りをしなければいけないところがあるんじゃないの。あるある大事典とかさ。テレ東もバラエティを隠れ蓑に逃げればいいのにね。こういった実直な対応がテレ東らしいと言えばらしいんだけど。
 番組の制作会社「日本テレワーク」はガチャピンのモデルにして、宇宙群大元帥、かつスペースオペラの紹介者である野田昌宏さんの会社ではないか。かつて科学番組を作らせたら日本で一番と言われた「日本テレワーク」も駄目になったのだろうか。と書いたところでいろいろググってみたら、野田さんは今は社長ではないらしい。それにあるあるも「日本テレワーク」の制作だった。あぁー。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する