翼竜(?)の動画

  • 2008/04/25(金) 10:55:54


  youtubeに「pterosaur type creature part 1」という動画がアップされています。
パプアニューギニアのマラガンビーチというところで撮影されたものだそうで、撮影者はこの生物は非常に大きく、羽毛のない翼、ネズミのような長く尖った尾をしていたと語っているそうです。かなり遠方を飛んでいて、おまけに逆光なのによくそんな細かいところまで確認できるものだと思います。マサイの人たちは驚異的な視力を持っていますが、まさに匹敵するようなすごい視力ですね(笑)
  たぶんこれは翼竜ではなくて、オオグンカンドリだと思います。羽ばたいていないから鳥ではないと言う人もいるかもしれませんが、オオグンカンドリは羽ばたかずに長距離を飛ぶ事が可能なのです。大きさも全長100cm、翼開長230cmに達するからかなり大きいです。  まあ、生態としてはプテラノドンと同じような感じだと思いますが。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する