白亜紀恐竜奇譚竜の国のユタ 8

  • 2008/04/11(金) 08:03:04

白亜紀恐竜奇譚竜の国のユタ 8 (8) (少年チャンピオン・コミックス)白亜紀恐竜奇譚竜の国のユタ 8 (8) (少年チャンピオン・コミックス)
(2008/04/08)
所 十三

商品詳細を見る


  所さんのユタの新刊を買ってきました。この巻で第1部が終了し、第2部はタイトルも新たに「D-ZOIC」となって4/10発売の19号から連載が再開されます。
この漫画が面白いのは、恐竜と人間が共存するというファンタジーな設定にも関わらず、恐竜の生態は最新の科学的な知識に基づいているからだと思います。今までのこの種の作品だと恐竜もファンタジーなものになってしまって、姿形は恐竜であっても、実際には恐竜とは非なるものになってしまうことが多かったし、また、恐竜に対する知識が古かったり、中途半端だったりして、恐竜を描ききれていなかったように思います。
まあ、これは恐竜伝導師にして、恐竜倶楽部会員である所さんだから成し得たことなんですが。
「所十三先生の恐竜特捜隊!!」というコラムは、恐竜雑誌が無くなってしまった現在、もっとも新しい恐竜情報を伝えるという役割を果たしていると思います。スピンオフ企画としてこれだけをまとめたものを出版してほしいぐらいです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する