ネッシーはいないよね

  • 2008/01/20(日) 01:30:16

今日の(正確には昨日)の世界ふしぎ発見!は「スコットランドミステリーツアー ネッシーは実在する!か?」UMA界の大御所であるネッシーをとりあげていた。ネッシーは恐竜の生き残りなんてナレーションでも分かる通り、相変わらず恐竜と首長竜の区別がついていない。首長竜を恐竜と呼ぶことはゾウをライオンと呼ぶことに等しいと思う。いい加減にしてもらいたい。メアリー・アニングを取り上げていたが、メアリー・アニングが化石の発掘活動を行ったのは、イングランドのドーセット州ライムリージス村であり、ネス湖もあるスコットランドのハイランド地方とは全く違う場所である。あの作りではネス湖とライムリージス村とは近隣にあるという誤解を与えるだろう。まあ。ネッシーをプレシオサウルスにしたいようだから意図的な演出だろうけれど。バラエティーなんだから何をやってもOKなんだろうけれどね。やらせの好きなTBSとしては。

メアリー・アニングの冒険 恐竜学をひらいた女化石屋 (朝日選書)メアリー・アニングの冒険 恐竜学をひらいた女化石屋 (朝日選書)
(2003/11/08)
吉川 惣司、矢島 道子 他

商品詳細を見る
メアリー・アニングについて詳しく知りたい人はこの本を読むといいです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する