美しい稲妻

  • 2013/07/28(日) 03:00:31


美しい稲妻 (初回生産限定) (Type-B) (DVD付)美しい稲妻 (初回生産限定) (Type-B) (DVD付)
(2013/07/17)
SKE48

商品詳細を見る

美しい稲妻 (初回生産限定) (Type-C) (DVD付)美しい稲妻 (初回生産限定) (Type-C) (DVD付)
(2013/07/17)
SKE48

商品詳細を見る
美しい稲妻 (初回生産限定) (Type-A) (DVD付)美しい稲妻 (初回生産限定) (Type-A) (DVD付)
(2013/07/17)
SKE48

商品詳細を見る

SKE48の12枚目のシングル「美しい稲妻」今までの夏曲とは違って「セクシー&ワイルド」路線。矢神久美、小木曽汐莉、秦佐和子といった卒業生が抜けた穴を、新たに5期生の古畑奈和、新土居沙也加、AKBとの兼任の大場美奈が埋める。大場はAKBでは選抜入りをしたことがなく、兼任というだけでSKEの選抜に選ばれることに異論もあり、選抜入りが間違いないと思われていた柴田阿弥が選抜入りを逃したことが、選抜総選挙での柴田阿弥の大躍進に繋がった。
SKE48としては8作目のオリコン週間シングルチャート第1位を獲得した曲で、3作連続の初動売上が50万枚を超えた。AKBGは握手券を売っていると揶揄され、実際にその通りではあるが、握手会を含む特典商法をとっているのはAKBGだけではなく、アイドルから演歌歌手まで多岐にわたるが、AKBGと同等に売れることはない。
初日の売上枚数がNMB48の「僕らのユリイカ」を若干下回ったことから、NMBヲタがSKEを超えたと掲示板で吠えたが、実際には劇場版の出荷が翌週になったためであり、すぐにNMBの「僕らのユリイカ」の累計売上枚数を超えてみせた。NMBは握手会以外に写メ会などの抽選特典が付けられたことから、射幸心を煽られて購入したヲタが多かったと思われるし、またSKEのCD売上枚数を超えれば、紅白歌合戦にSKEに代わって単独出場ができるという、なんの根拠もない噂を信じたヲタも多かったと思われる。
特典映像は新チーム対抗料理対決。芸能人のこの種の企画は、必ず食えたものではない料理がオチ的に登場するものだが、この料理対決はSKEらしくガチなもので、食べられないような料理が登場することはなかった。面子的に言えば、学校で専門に学んだちゅり、こあみ、そしてSKEのおかあさんみえぴー、そして意外にもムスメ入りした先のお弁当屋で十分な戦力になったゆかぴのいるKⅡが有利なのだが、長老松村香織を別仕事で欠く研究生チームがⅤ期生の荻野利沙、山田みずほを中心にまとまって大健闘だった。

スポンサーサイト