4月17日は恐竜の日

  • 2012/04/14(土) 19:55:27

dozaemon
前にも同じような絵をアップしたあと思うけど、えー背景を変えただけですが何か?白亜紀末の二大スターというか、恐竜界の二大スター、ティラノサウルスとトリケラトプスの共演です。
ティラノサウルスといえば、最近、こんなニュースが流れました。
全長9m、羽毛もつ新種のティラノサウルス化石
これは読売新聞の記事なんですが、この見出しだけ見たら、羽毛のあるティラノサウルスの化石が発見されたように見えませんか? ユウティラヌス・フアリと名付けられたこの恐竜はティラノサウルス上科に属する恐竜ですから、ティラノサウルスの仲間ではあるものの、かなり遠い親戚という感じです。棲息年代も6000万年ほど違いますしね。ですからユウティラヌスに羽毛があったからといって、ティラノサウルス・レックスに羽毛があったとは言えないわけで、生物なんてのは環境に合わせてどんどん姿を変えてしまうわけですし。同じヒト科でありながら、ヒトとチンパンジーはこんなにも違うのと同じだと思います。
 4/17は恐竜の日なんですが、なんでこの日が恐竜の日なのかといいますと、1923年にロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ向けて、北京を出発した日だからだそうです。結果的に恐竜の卵の化石を発見しましたが、当初の探検の目的はミッシングリンク(ヒトとサルとの中間生物)を探すということだったので、恐竜ファンとしては今ひとつしっくり来ません。ギデオン・マンテルがイグアノドンを発見した日とか、リチャード・オーウェンが恐竜と命名した日とかであれば、納得できるのですが…
 

