エラスモサウルスは恐竜ではないよ

  • 2012/02/26(日) 05:16:07

エラスモサウルス
 エラスモサウルスです。PoserのデータをVueでレンダリングしたものです。
 エラスモサウルスをはじめとする首長竜の仲間は、恐竜と同じ時代に棲息していましたが、恐竜ではありません。よく海の恐竜とか言われるけれど、恐竜よりも現生のトカゲやヘビに近いグループになります。首長竜を恐竜と呼ぶことはキリンをライオンと呼ぶに等しいことだと思います。
 首長竜に限らず、ディメトロドン翼竜モササウルスなどの絶滅爬虫類はしばしばというか、かなりの頻度で恐竜扱いされますし、現生のムカシトカゲコモドオオトカゲなども恐竜とは分類学的にかけ離れた存在であるにもかかわらず、前者は中生代に栄えた種の残存種という性格から、後者は巨大な体躯から、メデイアでは恐竜と呼ばれることが多いが、いい加減にしてもらいたいものです。

