HDDが復活

  • 2010/06/19(土) 09:38:49

落下で動かなくなった外付けハードディスク、HDDが落下などの衝撃に弱いのは自明の理だから、てっきりHDD本体がイカレてしまったと思っていた。安い1TBのベアドライブを購入して、ケースを流用しようしたが、動作せず。そこで簡易的にHDDを刺して使うことのできるクレイドルを買ってきて、壊れたとばかり思っていたHDDを刺してみたところ、何の問題もなく認識されて、読み書きも問題なくできる。HDD本体が壊れていたのではなく、ケースに含まれるインターフェースに不具合が生じていたらしい。その後ベアドライブ用に新たなケースを購入し、もちろんこちらも問題なく、認識された。
もう一台落下で動作しなくなったHDD(IDE)、こちらもケースを安価に手に入れて組み込んでみたところ、全く問題なく動作した。せっかくのデータを失ってしまったと落ち込んだ失意の日々はいったいなんだったのだろうか。

