血液型性格判断なんてブー

  • 2004/12/09(木) 11:21:49

 20041209112216.jpg

<血液型番組>各局に配慮要望 放送倫理機構
 血液型による性格判断を扱うテレビ番組が相次ぎ放送され、視聴者からの批判も多いことを受けて、NHKと民放でつくる「放送倫理・番組向上機構(BPO)」の青少年委員会は8日、「血液型によって人間の性格が規定されるという見方を助長しないよう」、放送各局へ要望した。
 BPOによると、問題のある番組は今年4月以降約50回放送され、視聴者からの批判も11月末までで150件にのぼる。血液型性格判断は科学的に証明されていないにもかかわらず、これらの番組は実証済みであるかのように取り上げており、要望では「本人の意思ではどうしようもない血液型で人を分類、価値付けすることは差別に通じる危険がある。特に判断能力にたけていない子供たちが固定観念を持つ恐れがある」などと指摘している。【毎日新聞】
 いやに血液型番組が目につくなと思っていたら、50回も放送されていたとは。制作費がいらなくて、視聴率がとれるから放送局としても美味しいのだろうけど、やり過ぎだよね。
 占いだと悪いことを言われても、占いだからという逃げ道があるが、血液型性格判断の場合、番組はあたかも科学的に証明されているかのような作りをするので、逃げ道が閉ざされてしまう。日本人には科学という言葉に弱いので、疑似科学にはだまされやすい。実験なんて言葉を聞くと、へなへなとしてしまう。
 実際、血液型と性格などは科学的に証明されてはいないといっても、番組内で実験と称して行われた幼稚園児をつかったデモを持ち出して反論する人も多い。これなんかはなんで幼稚園児を使うか考えるとこの実験の正体がわかると思うんだけどね。
>特に判断能力にたけていない子供たちが固定観念を持つ恐れがある」などと指摘している。
 子どもではなくても判断出来ない人が多いでしょ。昔どこかの一流企業で入社選考に血液型性格判断を使っていた例もあるし。
 血液型がABOしかないと思っている人が多いだろうが、ABO式では当てはまらない血液型の人も少数だけど存在する。Rh式もあるし、血小板、白血球にも血液型は存在する。白血球に血液型が存在するからこそ、骨髄移植の適合者はなかなか現れない。骨髄移植をするとABO式の血液型が変わってしまうこともある。
 血液型性格判断が科学的であるというのならば、こういったことにも解答を出すべきなのだ。
 
 

