COMIC恐竜物語(4) ティラノサウルスのいた時代 (COMIC恐竜物語 (4))

  • 2013/07/28(日) 01:38:03

COMIC恐竜物語(4) ティラノサウルスのいた時代 (COMIC恐竜物語 (4))COMIC恐竜物語(4) ティラノサウルスのいた時代 (COMIC恐竜物語 (4))
(2013/07/03)
所 十三

商品詳細を見る
かつて講談社から刊行されていて、絶版になった「DINO2」を改稿して再構成した「COMIC恐竜物語」もこれが最終巻。サブタイトルは「ティラノサウルスのいた時代」になっているが、実際の主人公はティラノサウルスに育てられたトリケラトプス「ウマソー」。後に少年チャンピオンで連載されたアルビノのトリケラトプスの物語「AL」の先駆的な作品でもある。ティラノサウルスに育てられたトリケラトプスという破天荒な設定ながら、ちゃんと弱肉強食の世界も描かれている。


COMIC恐竜物語(3) ヴェロキラプトルのいた時代

  • 2013/05/19(日) 06:07:31

COMIC恐竜物語(3) ヴェロキラプトルのいた時代COMIC恐竜物語(3) ヴェロキラプトルのいた時代
(2013/05/01)
所 十三

商品詳細を見る

先ほど注文してきた。順調に隔月のペースで刊行されていて嬉しい。齋藤智裕(水嶋ヒロ)の「KAGEROU」の件でポプラ社はクソと思っていたけれど、この「COMIC恐竜物語」の刊行はGJと言いたい。
実は「DINO2」は刊行された時に買ったものと、恐竜イベントの時に所先生のサイン会で買ったものとふた揃え持っていたりする。

とある恐竜狂の蔵書目録(インデックス)

  • 2012/11/17(土) 09:38:47

20121117 92858
恐竜の友の「恐竜リスト」を追加。そして味気ない「恐竜リスト」というタイトルを「とある恐竜狂の蔵書目録(インデックス)に変更しました。

誘拐怪人 ケムール人

  • 2011/12/15(木) 19:24:31

ケムール人
ケムール人です。一応。宇宙人ということになっていますが、定かではないです。未来の人間の姿ではという説もあります。子供の頃、ゼットンを操っていた宇宙人はケムール人だと思い込んでいました。かの宇宙人がゼットン星人(仮)だと知ったのは、かなり成長してからのこと。ケムール人のマスクを前後を逆にしているので、酷似しているのも当然のことです。
 

ALの最終巻

  • 2010/11/19(金) 13:42:19

AL 4 (少年チャンピオン・コミックス)AL 4 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/11/08)
所 十三

商品詳細を見る

所十三先生の「AL」の4巻が発売になった。これが「AL」の最終巻になる。同系統の漫画としては「DINO2」のほうが傑作だと思うけれど、掲載誌が青年誌と少年誌との違いもあるかもしれない。何かと少年誌は制約もあると聞く。
所先生の描く恐竜には嘘がない。実際の最新の学説に基づいて描かれているからだ。だが、その反面、漫画ながらの破天荒さが失われているような感じがしないでもない。私たち恐竜フリークはそれを是とするが、一般の読者には物足りなく見えてしまうのではないだろうか。しばらくは恐竜漫画を描かれる機会はないのかもしれないけれど、恐竜フリークは再び恐竜漫画を描かれる日をひたすら待つことにしたいと思う。
所先生の恐竜の知識は研究者なみです。私は恐竜倶楽部で恐竜イベントを見学する際には、金魚のフンよろしく所先生の後をついて回ります。