濱田隆士先生がお亡くなりになりました。

  • 2011/01/23(日) 11:33:17

小畠郁生先生、長谷川善和先生と並んで、恐竜好き、古生物好きには神様のような存在だった濱田隆士先生がお亡くなりになりました。毎日新聞の訃報
濱田先生のウィキペディアによる略歴  インタビュー
おはなしはしたことはありませんが、お会いしたことはあるように思います。ご冥福をお祈りいたします


海生爬虫類:首長竜は恒温動物?

  • 2010/06/15(火) 06:41:18

海生爬虫類:首長竜は恒温動物? 化石から体温推計--仏など研究チーム

ジュラ紀~白亜紀(約2億~6500万年前)の海で繁栄した首長竜や魚竜などの海生爬虫(はちゅう)類は、水温に関係なく体温を一定に保てる恒温動物とみられることが、フランスなどのチームの研究で明らかになった。11日の米科学誌サイエンスに発表した。海生爬虫類は長距離を速いスピードで泳ぎ回っていた可能性があるという。

 酸素には、質量の異なる「同位体」がある。研究チームは生体内に存在する酸素同位体の比率が、体温と気温・水温の関係によって異なることに注目。水温と体温の差がほとんどない現在の魚の同位体の比率と首長竜、魚竜、海トカゲ竜の化石の歯に含まれるリン酸から取り出した同位体の比率を比べた。米国、欧州、オーストラリアなど十数カ所で発掘された化石を分析した結果、これらの海生爬虫類は、体温が35~39度と高く保たれていたと推計された。現在のクジラに近い数値で、クジラのように水温と関係なく長い距離を機敏に動けたとみられる。中でも、首長竜と魚竜は、12度前後の冷たい海でも、体温を維持できたらしい。

 真鍋真・国立科学博物館研究主幹は「白亜紀末期、首長竜などが絶滅したのは隕石(いんせき)の衝突による寒冷化が原因とされてきたが、低水温に適応できたとすると、説明が難しい」と話す。【永山悦子】

 現生のカメも高緯度の地域に生息する種は、氷の張った海面下での活動が確認されているから、変温でも問題ないのでは。また竜脚類などで言われているような、慣性恒温説だったのではないだろうか。
 海棲爬虫類が恒温だなんて言ったら、また海棲爬虫類は哺乳類だったと言う奴がいるなあ。

モササウルスのひれ足化石発見 和歌山、海に適応

  • 2009/06/06(土) 09:57:35

モササウルスのひれ足化石発見 和歌山、海に適応
和歌山県教育委員会は3日、同県有田川町の白亜紀後期の地層から、ワニのような頭部を持つ大型海生爬虫類・モササウルスの仲間の後ろひれ足の関節部分の化石が見つかったと発表した。
 モササウルス類は国内で30以上の発掘例があるが、これまでは前足や頭、歯ばかりだった。後ろ足の関節がつながった状態は初めてで、県教委は「陸から海に生息域を移した進化過程を知る上で貴重な手掛かりになる」としている。
 見つかったのは左後ろ足の大腿骨(長さ17・6センチ)や脛骨(同12・5センチ)、腓骨(同9・2センチ)、足根骨(同10・1センチ)など。2006年に京都大の大学院生が約7500万年前の地層で尾の骨と一緒に見つけた。
 調査した和歌山県立自然博物館(同県海南市)の小原正顕学芸員は「足の骨は太く短くなっており、陸にいた祖先が海に入り、水中での生活に適応したとみられる」と話している。
 周囲の地層では10個以上のサメの歯も確認。同博物館は海に沈んだモササウルスの死骸をサメが食べたとみている。化石は6月6日から9月27日まで同博物館で展示される。(共同通信)

なんか学芸員の人のコメントが変な感じ。古生物のことに無知な記者諸君にわかりやすく説明したんだろうか。爬虫類は乾燥した環境でも生きていけるように進化したのだから、海棲爬虫類と言えども、当然のことながら陸生の爬虫類にルーツを持つことは自明の理であり、この関節したモササウルスの後ろ足が発見されたからといって、口にするコメントではないと思う。まあ、記者諸君のほとんどがモササウルスを恐竜だと思っているに違いないけど。

ヴェロキラプトル

  • 2009/03/11(水) 13:29:34

ヴェロキラプトル3/11
かなり前のミネラルフェアで買ったヴェロキラプトルの頭骨のレプリカを撮り直してみました。

化石チョコレート通信販売

  • 2009/01/15(木) 16:37:55

話題の『化石チョコレート』、期間限定で通信販売
以前紹介したことのある「化石チョコレート」が期間限定でネット通販されるそうです。博物館とか恐竜イベント限定で販売されていたので、なかなか手に入れることは難しかったのですが、ネット通販だったら楽に手に入れることが可能です。バレンタインデーに恐竜好きの彼氏にプレゼントしたみたらいかが。
ちなみに今年のバレンタインデーは土曜日なので、義理チョコの需要が少ないようです。